東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 中学野球 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【中学野球】

駿台学園中がV2達成!!

東京都スポーツ文化事業団理事長杯・駒沢ジュニアベースボール大会第4回都少年王座決定戦

大会連覇を達成した駿台学園中=東京・都営駒沢球場で(いずれも鈴木秀樹撮影)

写真

 中学軟式野球の各都大会上位チームが参加し、東京一を決める東京都スポーツ文化事業団理事長杯・駒沢ジュニアベースボール大会第4回都少年王座決定戦(都スポーツ文化事業団、駒沢オリンピック公園総合運動場主催、都軟式野球連盟主管、東京中日スポーツ・東京新聞後援)が8月26、27日に都営駒沢球場で行われ、駿台学園中(中体連)が神谷ライオンズAとの北区対決となった決勝を制し大会連覇を果たした。 (鈴木秀樹)

最終7回打線爆発!全日本都予選決勝と同カード制す

不在主将の分も

 主将の山田将義が野球日本代表・侍ジャパンU−15に選出され、11月のアジア大会に向けた合宿のため不在で大会に臨んだ駿台学園中。それでも、いつもは山田が務める「1番・捕手」に座った副主将・小野寺翔真が「マサヨシがいない分も、全員で力を合わせて頑張ろうと話し合って戦いました」と話す通り、抜群の団結力で攻守に躍動した。

7回表無死一、三塁から左翼フェンス越えに3ランを放ち、チームメートとハイタッチする小野寺翔真(右)

写真

 全日本少年東京予選と同カードとなった神谷ライオンズとの決勝は、2回に柳沼勇輝が右翼に二塁打を放ち、北村柊哉の左前打で先制。以降は好投の神谷・岩瀬舜平を打ちあぐねたが、投手が代わった最終7回に小野寺と柳沼がそろってフェンス越え本塁打を放つなど打線が爆発。神谷を突き放し、小野寺と柳沼の継投により完封で締めくくった。

 すでにスタートしている新人戦のために2年生レギュラーも不在で、夏までベンチ外だった選手も含め、オール3年生で奮闘。「これまでで初めて」という柵越え弾も放った小野寺は「最後に全員が活躍し、勝てたことがうれしい」と喜びをかみしめた。エース・柳沼も「準決勝では四死球を出してしまい、ピッチングは今イチでした」と反省しつつ、「みんなで協力し、勝って終われてよかった」。指揮を執った大島雅樹監督は「全員がよく頑張った」と選手らをねぎらい、潤んだ目をそっとぬぐった。

 駿台学園中Vメンバー 

(30)大島雅樹監督(10)山田将義(0)柳沼勇輝(1)小野寺翔真(3)安池陸(4)関口陸(5)方伊儀直明(6)加藤朝陽(7)井上怜音(8)水村颯一郎(9)北村柊哉(11)神田理玖(12)友常昇輝(13)岩元大威(14)篠原一斗(15)渡邊隼(16)上田楓(17)神谷友輔(18)櫻井陸人(19)福原将気(20)川窪祥太

神谷「銀」に悔いなし

準優勝の神谷ライオンズ

写真

 神谷は佐藤翔太、岩瀬舜平の2投手が好投。初戦で東京サニーズ(港)、準決勝ではアンダーアーマートーナメント王者の荒川レジェンド(荒川)と「これまでの対戦で負けていた」(三村直保監督)相手にリベンジを果たす躍進だった。

 しかし、ダブルヘッダーだったこの日、荒川戦で、勝負の流れから先発の佐藤から岩瀬に4回途中でスイッチ。「1投手1日7イニング」の投球制限では、イニング途中での交代は2投手とも1イニングの投球回がカウントされるため、決勝の最終7回には2人とも投げられない状況に。これが駿台学園中に大量点を許す結果となり、無念の敗戦を喫した。

 悔やまれる敗戦にはなったが、「選手たちはここまでよく戦ってくれましたよ」と三村監督。「3年生はシーズンを通して頑張ったし、2年生もきょうの試合で課題−投手陣の整備が必要なことが分かりました」。ゲームキャプテンの大木駿平は「3年生にとっては最後の大きな大会。みんなで心を合わせて戦えました。悔いはありません。このチームでプレーできてよかった」と、かみしめるように話した。

 神谷ライオンズ準Vメンバー

(30)三村直保監督(10)渡邉敬徳(1)佐藤翔太(2)及川佑斗(3)藤田健真(4)中根光太郎(5)大木駿平(6)浅見純哉(7)原田嵐(8)岩瀬舜平(9)鶴見涼太(11)奥碧海(12)小林亮介(13)福野晴太(14)荒野勝人(15)小林大我(16)大森匠真(17)岩本章吾(18)石井陽太(19)本田聖人(20)綱川蒼海

 ▽1回戦

駿台学園中7−0ブラックキラーズ

(中体連) (足立) 

オールドリームス7−3ケープシニア

(町田) (東久留米)

神谷ライオンズ3−2東京サニーズ

(北) (港)  

荒川レジェンド5−1長崎聖翔クラブ

(荒川) (豊島) 

 ▽準決勝

駿台学園中9−2オールドリームス

神谷ライオンズ2−1荒川レジェンド

 ▽決勝

駿台学園中

0100008|9

0000000|0

神谷ライオンズ

(駿)小野寺翔真、柳沼勇輝−柳沼、小野寺

(神)佐藤翔太、岩瀬舜平、大森匠真、岩本章吾、渡邉敬徳−及川佑斗

本塁打小野寺、柳沼(駿)

 

この記事を印刷する

PR情報