東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

葛西ファイターズ(江戸川区) 目標高く 自分たちの戦いを

写真

 五年生以下の新チームで挑んだ江戸川区新人戦で3位入賞。区で三つの都大会出場枠を懸けた代表決定戦でも勝利し、間もなく開幕する大舞台への切符を手にした。

 指揮を執り2年目の藤田武司監督(39)は「戦力的には楽しみ」と期待を寄せる。ことしは六年生が5人しかいなかったことから、上級生に交じってレギュラーを務めてきた、経験値の高い選手も多い。「五年生は15人。この学年単独でチームを組めているのも大きいですね」

 力はある。が、課題もある。「江戸川区大会、都大会と、レベルが上がるにつれ、守備の重要性は増します。守りを固めたい気持ちはありますが、現状は攻撃型チームなんですよね」。いずれにしても、大切なのは持っている力を出し切れること。「まずは目標を高く持ち、自分たちの戦いをしっかりしたい。江戸川3位からどこまで行けるか。僕も楽しみです」

 大目標は最上級生になる、来年の全国大会。そのための大きな一歩を、力強く踏み出したい。

 創立 1974年▼部員 区立西葛西小、同清新第一小などの児童約70人▼本拠地(練習場所)西葛西小校庭、西葛西少年野球スポーツ広場など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->