東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

オール麻布(港区) 「良さ」引き出し上昇気流に

写真

 三年ぶり二度目の優勝を狙ったジャビットカップチャンピオン大会で準優勝。接戦の末、サヨナラ負けに終わった決勝の悔しさはあるが、中谷綜兵監督(49)は「エラーも多かった。逆に、よくあそこまで戦ってくれましたよ」と冷静に振り返り、激戦を戦い抜いたナインをねぎらった。

 都大会で上位をにぎわせた、三年前の選手たちの弟も多い、ことしの麻布。先輩たち同様、低学年チームの頃から好成績を収めてきたが、今季は有力視された全日本学童都予選で初戦敗退に終わるなど、苦杯もなめた。「振り返ってみれば、それまでどこかで、僕も三年前のチームと比べてしまっていた」と中谷監督。「彼らには彼らの良さがある。それを引き出せていなかったんです」。その後は再び上昇気流に乗った。「個人的にはジャビットで結果を出せて、ホッとしたというのが正直なところです」

 すでに受験のためチームを抜けた選手もいるが、最後の大目標となる23区大会に向け奮闘が続く。五年生以下の後輩チームも都新人戦で活躍中だ。

 創立 1992年▼部員 慶応義塾幼稚舎などの児童約45人▼本拠地(練習場所) 埠頭少年野球場、区立青山中グラウンドなど

 

この記事を印刷する

PR情報



ピックアップ
Recommended by




si/footer.ssi"-->