東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

平山ブルーサンダース(日野市) 個性光るナイン 成長に期待

写真

 平山小と平山台小の統合を機にチームが誕生し13年目。前身の平山ホークス時代から指揮を執る熊谷孝監督(53)は「野球技術よりも、頑張ること、やり続けることを第一に指導してきました」と振り返る。選手らは仲が良く、元気と明るさが何よりの持ち味だ。

 五年生以下の新チームは日野を勝ち抜き、東京新聞杯都新人戦に初出場。一回戦でチームの歴史を塗り替える勝利を収めた。終盤までもつれた二回戦で惜敗したが、「緊張でガチガチ。実力の半分も出せなかったと思いますが、うちらしく、全員で攻め、守る野球ができました」。飛び抜けた存在はいないが、大舞台にもひるむことなく、チーム一丸で戦いきった。

 「まだみんな、おとなしい」と熊谷監督は言うが、四年生入部ながら、超ポジティブな声かけでチームを引っ張る近藤祐槻(ゆづき)主将、都大会でも抜群の制球力を披露した山口陽菜乃(ひなの)投手など、ナインの個性も光る。「悔しさもあったが、自信もつけてくれた」新人戦の経験を糧に、これからも伸びそうな元気チームだ。

 創立 2005年▼部員 市立平山小学校などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 平山台健康・市民支援センター(旧平山台小)グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->