東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

町田玉川学園 少年野球クラブ(町田市) パワー、スピード 打線に自信

写真

 五年生以下の新チームが東京新聞杯・都新人戦で三位に入賞。準決勝で、後に優勝した金町ジャイアンツ(葛飾)に敗れたが、「力では町田玉川が飛び抜けていた」と評する声は多かった。

 大きな選手はいないが、上位から下位まで切れ目なく、どこからでも長打が飛び出す打線はパワー、スピードともに驚異的。「とにかくこれまでは細かなことよりも、体の強さなど選手のポテンシャルを引き出すための練習を重ねてきました」という菊池拓平監督(45)の言葉に納得だ。

 その菊池監督は、新人戦の敗戦も前向きに捉えている。「戦術などは、知識として教えてはきましたが、試合でサインを出したことはほとんどなかった。これからは必要になりますからね。そのきっかけとして、『良かった』と言ってはあれですが…」

 これから、とは大目標である来年の全日本学童を見据えてのこと。まだまだ伸びしろはたっぷり。菊池監督は「僕も楽しみなんです」と笑った。

 創立 1974年▼部員 市立成瀬台小・成瀬中央小などの児童約70人▼本拠地(練習場所) 成瀬台小、成瀬中央小グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->