東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

オール麻布(港区) 都大会で初のメダル獲得

写真

 東京新聞杯・都学童新人戦で三位。チーム史上初となる、都大会でのメダル獲得を果たした。

 躍進を支えたのは、準々決勝までの4試合で計51得点をたたき出した強力打線。しかし、それ以上に目を引いたのは、試合を重ねるごとにレベルを上げていった、チーム全体のまとまりだった。

 「大会序盤の戦いは、試合ごとにラッキーボーイが出るなど、運も大きかったと思います」と財津俊介監督(53)が振り返る。しかし、勝ち上がりながら、選手らの変化も感じていたという。「自信をつけると同時に、責任感も強くなったんでしょうね。試合やプレーに対する集中力が、格段に上がりました」

 中学、高校と、野球を長く続けてほしいとの思いから、財津監督が心掛けるのは「まず野球を楽しみ、好きになってほしい」という指導方針。打撃重視のスタイルもそのためだが、「この大会で、彼らはそれ以上に、勝つ喜びや負ける悔しさを強く感じてくれたはず」。チーム史に新たなページを刻んだナインは、次のステージへと、駆け出そうとしている。

 創立 1992年▼部員 慶応義塾幼稚舎などの児童約40人▼本拠地(練習場所) 区内グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->