東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

不動パイレーツ(目黒区) 努力が結実 都大会新人戦V

写真

 東京新聞杯・都新人戦で優勝。貫禄すら感じさせるハイレベルなプレーで、東京一を勝ち取った。

 緒戦から決勝まで6試合の点差は7、8、12、7、9、2。結果を見れば完勝だが、「決してそんなことはないんです。局面、局面では、ギリギリなケースばかり。あくまで一つ一つのプレーの積み重ねです」と阿部法人監督(43)が振り返る。

 しかし、それこそが低学年の頃から掲げてきたテーマでもあった。「“流れが悪いときに、いかにこちらに引き寄せるか”、“押しているときに、いかに流れを渡さないか”。常に言い続けてきました」。これまでの努力が結実した、新人戦の優勝劇だったのだ。

 「誰か一人が悪ければ別の誰かがカバーし、ミスした人は次にしっかりと取り返す」。技術とパワーだけではない。不動ナインは勝ち続けることで、そのための自信と精神力を、徐々につかんでいった。

 東京代表として、関東新人戦に臨む。「臆せずに、自分たちの野球でチャレンジです」。さらなる躍進に期待だ。

 創立 1976年▼部員 区立不動小、油面小などの児童約80人▼本拠地(練習場所) 目黒区砧野球場など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->