東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

馬込ジャガース(大田区) 楽しんで「キビキビ攻守」

写真

 今年、大田区新人戦で21年ぶりの優勝。区代表として臨んだ都大会は初戦敗退に終わったが、しっかりと切り替え、近隣区の強豪が集う城南カップでは準決勝に駒を進めた。

 大きな選手はいなくても、キビキビとした攻守は“野球を楽しんでいる”という空気感に満ちている。「大人も子供も野球好きばかり。ことしはそれが、うまくチームづくりに生かされている感じでしょうか」と岩澤徹監督(51)が笑う。

 選手はある時期にグッと伸びるという。「試合中、練習中、あるいは選手たちの『野球ノート』の中にも彼らの意識が変化するのを感じ取れることがあります。それに気づいて背中を押してあげるのが、僕ら大人の役目だと思っているんです」

 森健心主将と岡田雅也、本田万丈副主将を中心に、成長を続ける新チーム。「個々がそれぞれ力をつけていて、全員を試合に出したいくらい」。これからが楽しみなチームだ。

 創立 1969年▼部員 区立馬込小、馬込第二小などの児童41人▼本拠地(練習場所) 区立馬込中校庭

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->