東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

ライナーズ(台東区) 打撃を磨き さらに強く

写真

 都新人戦でベスト16。後に準優勝した江東の強豪・深川ジャイアンツに3回戦で惜敗したものの、優勝候補にも引けを取らない、攻守のレベルの高さを披露した。

 新チームの中心となる、ことしの五年生は10人。「最近、一学年でこれだけそろうことは、うちだけでなく、台東全体でも多くはないんじゃないでしょうか」と、今季から指揮を執る細川桂太監督(39)が話す。ちなみに、現在の六年生は4人。上級生に交じって戦ってきた経験値も、新チームのベースとなっている。

 最大の武器は打力。「低学年の頃から、練習はバッティング7割、守備3割くらいでしたから」。まだ新人戦を戦うチームながら、「1番から9番まで、かなりの子が外野の頭を越える打球を打てるようになってきた」というから、相当なものだ。「ただ、新人戦の負けは、打撃でリズムを作れず、そこから崩れてしまったんです」。しかし、そこで守備を課題に挙げず、「打撃に磨きをかけ、さらに強くなってくれれば」という方針も潔い。来季はどんな戦いを見せてくれるだろうか。

 創立 1975年▼部員 区立根岸小学校などの児童約30人▼本拠地(練習場所) 都立東白鬚公園少年野球場など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->