東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

いずみスワローズ(三鷹市) 選手の個性チームカラーに

写真

 二〜三月に行われたトップボール杯の優勝で幕を明けた二〇一八年を、セガサミーカップ三位入賞で締めくくった。

 鷹木純一監督(44)は「反省点のあるチームですが…」と苦笑いを浮かべるが、軟式野球連盟主催の都大会での三位入賞は初の快挙。「最後に成長を感じさせてくれました」とナインをねぎらった。

 低学年チームの頃からの指揮官が見る今年のいずみは「個性の強い子が多く、まとまらない」。あるとき鷹木監督は“まとめる”意識を持たないようにした。「束ねることにこだわると、選手たちの個性をつぶしてしまう」。高学年になり、一人一人の技術やパワー、スピードが上がったことで、選手たちの個性は、うまくチームカラーへと昇華を遂げたようだ。

 「年間百試合」の目標も達成間近。個性豊かな選手たちのこれからを、楽しみにしたい。

 部員 三鷹四小、三小などの約50人▼本拠地(練習場所) 三鷹四小、大沢総合グラウンド

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->