東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

成増スワローズ(板橋区) 地道な基礎練習で区代表に

写真

 二年前に高学年チームを率いて、全日本学童東京都大会出場を果たした浜松浩二監督(51)は今季、低学年チームの監督を務めている。

 そのチームが先月行われた23区大会に板橋代表として出場。初戦敗退に終わったものの、攻守にけれん味のない戦いで、応援席を大いに沸かせた。

 低学年チームの中心となる四年生は、女子3人を含む6人。「選手の大半は経験も浅く、チームづくりは一からでした」と浜松監督。「ですから、春の大会は辞退して、とにかく練習したんですよね」。他チームが試合の勝敗に一喜一憂するなか、地道な基礎練習に根気よく取り組み、秋には区代表を勝ち取るまでになったのだ。

 もちろん、これで終わりではない。高学年チームの仲間入りをする来年に向け、むしろ始まったばかりだ。「冬の間は、また基礎練習から。チーム練習だけでなく、家での素振りやキャッチボールも大切です」。とびきり明るい彼らはこれから、どんな成長を見せてくれるだろうか。

 部員 区立三園小学校の児童26人▼本拠地(練習場所) 三園小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->