東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

諏訪クラブ(北区) 23区大会16強、元気集団に自信

写真

 四年生以下の低学年チームが北区代表として23区大会に出場。チーム史上初となる大舞台での戦いだったが、緊張の中でもしっかりと実力を発揮し、2勝を挙げベスト16で大会を終えた。

 入団間もない一、二年生の頃から根気よく、徹底して続けてきた基礎練習により守備が安定。主戦の通事倖菜投手も制球良く試合をつくった。「驚いたことに、選手たちは試合を楽しんでいた様子で、私たち大人の方がずっと緊張していましたよ」と木村孝監督(51)が振り返る躍進劇だった。

 それでも、強豪との戦いでは、力の差を感じたのも事実。「強いチームは、この学年でも選手が自分たちで考え、動いています。選手たちも、その違いを感じていたようですね」。経験不足もある。「グラウンド事情もあって、もともと他地区のチームとの練習試合は多くないんです」

 とはいえ、23区大会の経験は自信につながったようで、次に挑んだ地元・浮間大会でも準優勝。来季には、次なる“大化け”もありそうな元気集団だ。

 創立 1967年▼部員 区立袋小学校などの児童30人▼本拠地(練習場所) 袋小校庭など

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->