東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 大好き!学童野球(チーム紹介)記事一覧 > 記事

ここから本文

【大好き!学童野球(チーム紹介)】

オール府中女子(府中市) 選抜でも「わが家」の団結

写真

 市内の女子学童選手による選抜チームの形を取るため、選手たちには本来の所属チームがあり、オール府中自体は毎年、結団と解散を繰り返す。ただ、大会が増えたこの数年は活動時間も増え、指揮を執って6年になる福岡史貴監督(43)も「六年生だけでなく五年生、四年生もいて、毎年、うまく次につながっています」。チームが醸す空気感はまるで元からの“わが家”のようだ。

 今夏は都知事杯エリエールトーナメントで準優勝し、全国大会のNPBガールズトーナメントに初出場と、歴代最高の成績を挙げた。

 「今年は守備がよくまとまり、早い段階で勝てたことも選手の自信になったようです」と福岡監督。「とくに良かったのは走塁でしょうか」。それはすなわち、選手たちがチームの戦略や戦術、さらに言えば野球自体をよく理解している証しとも言える。

 女子中学チームが増え、野球を続けるための環境も良化。「中学で続ける選手は増えていますね」。間もなく卒団する選手、後に続く選手。どちらの今後も楽しみだ。

 部員 府中市内の女子学童野球選手28人▼本拠地(練習場所) 郷土の森野球場

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->