東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【学童野球】

カバラホークス連覇!!

学童軟式野球の第13回京葉首都圏江戸川大会

逆転で優勝し、連覇を達成したカバラホークス

写真

見せた貫禄の逆転劇!!

 学童軟式野球の第13回京葉首都圏江戸川大会(同実行委員会主催、東京中日スポーツ・東京新聞など協賛)は12日、東京都江戸川区の水辺のスポーツガーデン野球場で決勝と3位決定戦を行った。前年覇者のカバラホークス(足立)が高島エイト(板橋)を逆転で下し連覇を達成。3位決定戦は宮本ビーバース(船橋)がリトルジャイアンツ(葛飾)を退け入賞した。 (鈴木秀樹、石井智昭)

監督直伝の一振り!!6回茂木主将同点特大アーチ

5回に2失点も

1点を追う6回、柵越えの同点ホームランを放った茂木主将=江戸川区の水辺のスポーツガーデン野球場で

写真

 ディフェンディングチャンピオンの貫禄をみせたカバラホークスが逆転劇を演じ2連覇を成し遂げた。

 4回に1点を先制しながらも5回に2点を献上、高島エイトに行きかけた悪い流れを断ち切ったのは、茂木諒太主将の会心の一振りだった。

 「初球はタイミングが早かったので、立つポイントを少しずらして、うまく打つことができました」と茂木君。6回、先頭で打席に入ると、インコース低めのボールをフルスイング、きれいな放物線を描いた白球はレフトフェンスを越え、その先の江戸川へ。見事なホームランで試合を振り出しに戻した。「この試合、チームで一番いいタイミングで打てていたので、やってくれると信じていました。うまく打ってくれた」と伊藤雅樹監督。かつて高校野球、社会人野球で鳴らした、指揮官直伝のバッティングが大事な場面での一打につながった。

 これで勢いに乗ったカバラは、2死二塁から石山優翔君が放った内野ゴロが相手の失策を誘い高倉希新君がホームにかえり逆転。先発の高倉君、リリーフの富田直輝君がその後も交互にマウンドに立ちそのまま逃げ切った。

 失策を誘うこん身の一打で勝利に貢献した石山君は「後ろにつなげるバッティングを心掛けてうまく打つことができました」。前日、前々日にバッティングセンターで約1時間打ち込みを行った成果が実を結び笑顔が弾けた。

 ▽決勝

カバラホークス

0001020|3

0000200|2

高島エイト

(カ)高倉希新、富田直輝、高倉、富田−原川晴仁

(高)松坂秀太−赤川優斗

本塁打茂木諒太(カ)

準優勝した高島エイト

写真

高島エイト惜敗準V

松坂君&赤川君の強力バッテリーで対抗も

 力のある速球が魅力の松坂秀太君と赤川優斗君の大型バッテリーが原動力となり、決勝まで勝ち進んだ高島エイト。松坂君が4番、赤川君が5番を務める打線も強力で、決勝も安打数ではカバラを上回ったが、わずかに及ばなかった。

 「ことしのチームは大型で力がある」と藤井誠一監督。「この大会も走塁のミスをパワーでカバーしたり…。うちには珍しいカラーになりそうです」。機動力など、今後はチーム伝統の“技”も身につけてくるであろうナインに、藤井監督も「伸びしろはまだまだ大きいと思います」と期待を寄せている。

 「この大会では越中島(ブレーブス、江東)にサヨナラで勝てたり、強い相手に勝てて自信になりました」と松坂君、「バッティングの調子はまあまあだったけど、守備ではワンバンを止めたり送球を素早くしたりしないと」赤川君。自信をつけ、課題も見つけた高島の今後の躍進に期待だ。

3位の宮本ビーバース

写真

宮本ビーバース収穫の3位

亀田主将「守備で1試合ひとつは盗塁させた」

 ○…大会唯一の千葉県勢、宮本ビーバースが3位。昨秋、地元・船橋市で行われた「江藤省三杯」で3位入賞した実力派チームが今季、掲げる目標は全国大会出場。「小さな子ばかりのチームですが、この大会では大型のチームともしっかり戦えた。これから始まる地元の春季大会に向け、いい経験になりました」と五十嵐仁監督。亀田省吾主将も「集中してみんなで戦えた。守備では1試合にひとつずつくらい、盗塁をさせた。しっかり声を出せたのも良かったです」と笑顔だった。

4位のリトルジャイアンツ

写真

 ▽リトルジャイアンツ・岩田通明監督「力は随分、つけてくれました。最後のツメは課題かな…。“打倒、金ジャン”(ナガセケンコー杯で優勝した金町ジャイアンツ)なので、葛飾大会でもしっかり戦いたいですね」

 ▽同・佐藤伶主将「ベスト4はうれしいけど、メダルほしかったな…。葛飾大会は集中して頑張ります」

 ▽3位決定戦

宮本ビーバース6−2リトルジャイアンツ

個人賞を受賞した選手ら。(左から)最優秀選手のカバラホークス高倉希新君。優秀選手のカバラホークス原川晴仁君、高島エイトの松坂秀太君、宮本ビーバースの阿保快人君、リトルジャイアンツの佐藤伶君

写真
 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->