東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > 学童野球 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【学童野球】

オール日野らしさ満載! 初頂点!!

第12回学童選抜野球府中大会

大会初優勝を果たしたオール日野(いずれも鈴木秀樹撮影)

写真

 学童野球の地区選抜チームが覇を競う、第12回学童選抜野球府中大会(府中市学童野球連盟主催、東京中日スポーツ・東京新聞後援)は7月29〜31日に東京都府中市の郷土の森第一野球場で行われた。都内の地区選抜32チームが参加。本来、28日開幕予定だったが、台風12号の影響で1日、順延しての開催となった。オール日野(日野)が練馬区学童選抜(練馬)を下し、大会初優勝を果たした。オール立川(立川)と三鷹選抜(三鷹)が3位だった。 (鈴木秀樹)

全5戦逆転勝利

 1回戦から、5試合すべて逆転勝ち。決勝も鮮やかに試合をひっくり返して、日野が大会初優勝を果たした。

 流れを変えたのは2−4、3回裏の守備だった。2死二、三塁と追加失点のピンチで、見事なピックオフプレーを披露したのだ。三塁走者への意識をにおわせ、次の瞬間に投手がくるりと反転し二塁に矢のようなけん制。学童チームではもちろん、選抜チームで見ることはまずない、練習の積み重ねが必要なプレーだ。「うちは結成以降毎週、水曜に平日練習ができるんです。守備の連係やバント、走塁もしっかり、練習してきました」と青柳博雄監督が胸を張った。

 大きな選手はいないが、つないで走る野球が光る。決勝最終回となった4回には1番の柏原涼太君(南平アトムズ)から矢口友翔君(旭が丘エンジェルス)、代打の西村聖斗君(日野わかくさクラブ)、近藤祐槻主将(平山ブルーサンダース)まで、すべて単打の4連打と土屋育己君(高幡イーグルス)の2ランスクイズで見事に逆転。ことしの日野らしさ満載の戦いで金メダルを手にした。

 「みんなよく、持ち味を出してくれました」と青柳監督。優勝を決めた瞬間に号泣した近藤主将は「とにかく楽しく、仲の良いチーム。優勝できてうれしい」と涙をぬぐっていた。

 ▽決勝

オール日野

1104|6

0400|4

練馬区学童選抜

 (時間切れ4回)

(日)奥村将太郎、城田浩輝、大森聖己、寺田悠真、久米真徹−鈴木勇汰、山上倖弘、市川翔喜

(練)中村陽希、平野湊−相澤友輝

練馬健闘!銀メダル

準優勝の練馬区学童選抜

写真

 準優勝の練馬は準決勝まで4試合の総得点が39と、強力打線が躍進を支えた。

 決勝も2回に相澤友輝君(北原少年野球クラブ)、内田流空君(関町タイガース少年野球団)がそろって三塁打を放つなど4得点で、試合を優位に進めたが、最後、日野にしてやられた形となった。

3位のオール立川

写真

 それでも、力を十分に示しての銀メダル。「ベスト4も初めて」(幸田隆吉監督)と、チームの歴史を塗り替えてみせた。栗原稔季主将(ドルフィンズ)は「このチームで野球をするのは楽しい。試合のどこかで打線がつながり、必ずビッグイニングが作れるんです」と笑顔で話していた。

3位コメント

 ▽オール立川・和田秋弘監督「(日野にタイブレーク負け)よく戦ってくれたが…。西東京オープン大会で巻き返したいですね」

 ▽同・合代達哉主将(立川メッツ)「1戦ずつ、チームワークも良くなり、楽しかったです。次の大会では、もっと良い戦いができると思います」

 ▽三鷹選抜・原島淳監督代行「ここまで勝ってくれるとは。墨田/台東の選抜大会では2敗。ことしはダメかと思っていたんです。よく戦ってくれた」

 ▽同・岸野祥汰主将(連雀スパローズ)「初戦で強い東村山に勝ててリズムに乗れました。仲間たちが頑張ってくれました」

3位入賞の三鷹選抜

写真

個人賞

▽最優秀選手 オール日野・土屋育己(高幡イーグルス)▽優秀選手 練馬区学童選抜・内田流空(関町タイガース少年野球団)三鷹選抜・川口大志(三鷹メッツ)オール立川・二ノ宮弘誠(ジュニアスターズ)

 ▽1回戦

杉並区学童選抜2−1オール国立

オール新宿7−4大田・オール城南

オール日野8−6オール狛江

オール中野15−6オール羽村

府中オール中部6−2あきる野選抜

オール小平12−3オール福生

オール立川5−1オール西東京

東久留米選抜3−0オール多摩

オール武蔵野7−1府中オール東部

オール瑞穂13−1町田・高ケ坂パワーズ

オール小金井6−2オール青梅

三鷹選抜4−3東村山選抜

練馬区学童選抜7−4オール国分寺

オール台東6−5オール目黒

オール八王子7−6オール調布

府中西部選抜3−2オール昭島

 ▽2回戦

杉並区学童選抜8−7オール新宿

オール日野5−2オール中野

オール小平13−0府中オール中部

オール立川5−4東久留米選抜

オール武蔵野15−0オール瑞穂

三鷹選抜7−1オール小金井

練馬区学童選抜17−4オール台東

オール八王子13−3府中西部選抜

 ▽3回戦

オール日野2−1杉並区学童選抜

オール立川5−4オール小平

三鷹選抜5−2オール武蔵野

練馬区学童選抜8−5オール八王子

 ▽準決勝

オール日野12−11オール立川

練馬区学童選抜7−3三鷹選抜

 

この記事を印刷する

PR情報







si/footer.ssi"-->