東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > サッカー > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

三菱養和SC調布Jr.が優勝!

JA東京カップ第29回東京都5年生サッカー大会第9ブロック予選

ワンチャンスをキッチリ決め優勝した三菱養和SC調布Jr.(いずれも石井智昭撮影)

写真

 JA東京カップ第29回東京都5年生サッカー大会(都サッカー協会主催、東京中日スポーツ・東京新聞共催、都少年サッカー連盟主管)第9ブロック(調布、三鷹、狛江、武蔵野)予選は8月27日、調布市の市民西町サッカー場で最終日を迎え、上位6チームが2つに分かれた決勝グループリーグと、グループリーグ上位2チームによる順位決定戦が行われた。三菱養和SC調布Jr.(調布)が優勝決定戦で横河武蔵野FCJr.(武蔵野)を下し優勝。N.W.FC(調布)が3位決定戦で東京BIGスポーツJr..FC(同)を退け入賞した。上位3チームは10月7日から稲城市の同市中央公園総合グラウンドなどで開幕する都中央大会に出場する。 (石井智昭)

ワンチャンス生かし第1代表ゲット

 ワンチャンスをものにした三菱養和SC調布Jr.が、ブロック内のライバル横河武蔵野FCJr.を下し第1代表の座をもぎ取った。

 前半3分、ペナルティーエリア付近ゴール左から高橋保好君がシュートコースが空いた一瞬を見逃さなかった。

 「相手のキーパーが少し前の位置に出ていたので狙って行きました。決まった瞬間うれしかった」と高橋君。冷静な判断で右足を振り抜くと、ボールはきれいな放物線を描きゴール右上に突き刺さった。

 その後は、細かくボールをつなぎ攻め込む横河武蔵野に防戦が続いたが、キーパーの山下将真君をはじめ、服部奏大君、前田凌玖君、近藤創真君らディフェンス陣が1点を守り切った。

 堀田真人監督は「ボールを持たせてもらえない時間があるなか、よく我慢してくれましたね」と苦しい時間帯を耐え抜いた選手たちを称賛した。

 攻守で存在感をみせた岡新大キャプテンは「チームのみんなが最後まで相手選手に体を寄せて守ってくれました。キーパーの山下君にも助けられました」と声を弾ませた。

 「今年の5年生は、それぞれ特徴がある選手がいるので、いいところを出せるような戦い方をしていきたい」と堀田監督。歴代チームのなかでも元気いっぱいという赤い軍団が都大会でも暴れ回る。

 ▽優勝決定戦

三菱養和1 1−0 0横河武蔵

SC調布  0−0  野FCJr.

Jr.              

【得点者】高橋保好(三)

準優勝の横河武蔵野FCジュニア

写真

横河武蔵野が準V

 この悔しさは都大会で!!

 三菱養和の一発に涙をのんだ横河武蔵野だったが、高い個人技と組織力は最後まで健在だった。

 「パスを受ける選手の動きを考えながら、パスを出してくれれば…。ゴール前の決定力の違いでしたね」と神田敦史監督は振り返った。

 三菱養和の体を張ったディフェンスの前にゴールネットを揺らすことはできなかったが、前半には、DF冨井俊翔キャプテンが自陣から巧みなボールコントロールでドリブル突破を図ると、後半には、久保盛貴君、日高梨仁君らがボールを細かくつなぎ好機を作った。

 冨井キャプテンは「後半はボールを支配できたけれど、決めきることができませんでした。この悔しい思いをバネにして都大会では優勝したい」。個の高いレベルに加え、スピードのある選手が多いという横河。決定力の精度とスピードを生かしブロック予選の雪辱を果たす構えだ。

ラスト切符獲得

N・W・FC

3位決定戦を制し最後の代表切符をつかんだN.W.FC

写真

 前半からゴールを量産したN.W.FCが東京BIGとの3位決定戦を制し代表切符をゲット。初の都大会出場を決めた。

 4年生の時に出場したハトマークのブロック予選では、最終日に残ることができなかったというN.W.FC。昨年の悔しい思いを忘れず、日々の練習に励んできた。

 この日、横尾真監督に代わって選手たちを鼓舞し続けた金野和彦コーチは「気温も下がり選手たちの動きも良かったですね」と大一番で力を発揮した選手らをねぎらった。

 この試合、2得点の活躍で勝利に貢献した森章博キャプテンは「チームみんなで力を合わせて都大会でもいい成績を残したい」。結束力をさらに高め上位を目指す。

 ◇決勝リーグ

 ▽Aコート

横河武蔵野FCJr.4−0FC LEEZU

横河武蔵野FCJr.3−0N.W.FC

FC LEEZU1−1N.W.FC

 ▽Bコート

三菱養和SC調布Jr.6−0多摩小SC

三菱養和SC調布Jr.4−0東京BIGスポーツ

東京BIGスポーツ3−1多摩小SC

 ◇順位決定戦

 ▽3位決定戦

N.W.FC4−0東京BIGスポーツ

4位の東京BIGスポーツJr.

写真
 

この記事を印刷する

PR情報



ピックアップ
Recommended by