東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。
みんなのスポーツ
  • 東京中日スポーツ
  • 東京新聞

トップ > みんなのスポーツ > サッカー > 記事一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

大森FC、序盤から攻守ガッチリ初V

JA東京カップ第29回東京都5年生サッカー大会第8ブロック予選

攻守が最後までかみ合い初優勝した大森FC=江東区の辰巳の森海浜公園少年広場で(いずれも石井智昭撮影)

写真

 JA東京カップ第29回東京都5年生サッカー大会(都サッカー協会主催、東京中日スポーツ・東京新聞共催、都少年サッカー連盟主管)第8ブロック(大田、品川、港、中央、江東、島しょ部)予選は10日、江東区の辰巳の森海浜公園少年広場で12分×3ピリオド制による準決勝、3位決定戦、決勝が行われ、大森FC(大田)が決勝でエルフシュリット品川Jr.(品川)を下し初優勝した。FC城東(江東)が3位決定戦で八潮FC(品川)を退け入賞。城東までの上位3チームは10月7日から稲城市中央公園総合グラウンドなどで開幕する都中央大会に出場する。 (石井智昭)

灼熱ピッチ躍動

 第1ピリオドから攻守がガッチリかみ合った大森FCが初のブロック制覇を成し遂げた。

 初戦から準決勝まで5試合で15得点、無失点と高いパフォーマンスを見せてきた選手たちはファイナルの舞台でも輝きを放ち続けた。

初優勝を決め森壮平監督とハイタッチして喜ぶ大森FCの選手ら

写真

 「選手全員が本当によく頑張ってくれました。よく走ってくれました」と森壮平監督は真夏に逆戻りした灼熱(しゃくねつ)のピッチを縦横無尽に駆け回った選手たちに最敬礼だった。

 第1ピリオドからピッチを大きく使い、高い組織力で攻め込むと、終了間際の12分、浜名准成君が左サイドからドリブルで持ち込みキーパーの位置を見極めて右サイドネットに決めた。

 「絶対に決勝でもゴールを決めたかったので、ドリブルで仕掛けて行きました。うまく決まってうれしかった」と浜名君。切り込み隊長の先制ゴールで勢いに乗ると、第2ピリオド2分、梅本恵さんの左からのクロスを小林昇歩君が押し込んで2点目を奪った。第3ピリオド7分には、岩崎晄芽君がゴール右から決めて3得点。

武者修行でレベル向上

 前田官太郎キャプテンをはじめ、夏目真凛さん、第2ピリオドには佐々木爽登君、東海林稜平君ら守備陣が機能し全6試合を無失点。夏休みには、交流のあるチームが集い開催される大会に出場するため群馬県に遠征、ゲームを中心とした3日間の武者修行を機にチームのレベルが格段に上がった。

 攻守で存在感をみせた夏目さんは「都大会ではドリブルで切れ込んでシュートコースが空いたら積極的に打って行きたい」と大舞台での活躍を誓うと、前田キャプテンは「無失点で優勝することができたので、高いポジションからプレッシャーを掛けて守りたい」。都大会では、過去3度ベスト16で大会を終えているという大森。4度目の挑戦でこれまでの記録を大きく上回る頂点を目指す。

 ▽決勝

大森FC3 1−0 0エルフシ

      1−0  ュリット

      1−0  品川Jr. 

【得点者】浜名准成、小林昇歩、岩崎晄芽(大)

準Vのエルフシュリット品川Jr.

写真

エルフ堂々の準優勝

 大森の高い組織力の前に力尽きたエルフシュリット品川だったが、選手たちの表情は戦いきった達成感ものぞかせていた。

 FC城東との準決勝では、サドンデスにもつれるPK戦を制するなど、粘り強さもみせて堂々の準優勝。試合後には、厳しいピッチコンディションのなか戦い抜いた選手たちに向け、応援に駆けつけた保護者からはねぎらいの拍手が鳴りやまなかった。

 守備の要としてチームをけん引したキーパーの櫛田武蔵君は「もっとみんなで声を出して、仲間たちと勝ち続けていきたい」と声を弾ませた。

 磯木稜生キャプテンは「まずは1回戦を突破して、どんどん勝って上位を狙っていきたい」と準優勝に甘んじた悔しさを胸に暴れ回る覚悟をみせた。

サドンデスの末に力尽きた準決勝の雪辱を果たし最後の代表権を手にしたFC城東

写真

城東FC初の代表切符

 最後の出場枠を決める3位決定戦は、FC城東が第1ピリオドに前田航亮キャプテン、吉田湊君の2得点、計3ゴールで快勝。サドンデスの末に敗れた準決勝のうっぷんを晴らし都大会初出場を決めた。

 手塚貞勝コーチは「準決勝の敗戦から自分たちで気持ちを整理して次の試合に臨んでくれましたね」と底力をみせた選手たちをねぎらった。

 2ゴールを決めた吉田君は「気持ちを切り替えて戦うことができました」と代表権を獲得しニッコリ。前田キャプテンは「都大会では絶対に優勝したい」。苦しいブロック予選を戦い抜いた貴重な経験を糧に東京の頂をつかみ取る。

ベスト4で大会を終えた八潮FC

写真

 ◇決勝トーナメント

 ▽準決勝

大森FC2−0八潮FC

エルフシュリット1−1FC城東

  (PK7−6)

 ▽3位決定戦

FC城東3−0八潮FC

 

この記事を印刷する

PR情報



ピックアップ
Recommended by