東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

「ポケGO規制要請取り下げろ」  一宮市に脅迫メール

 運転中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしていたとされる男のトラックにはねられ、小学四年の男児が死亡した事故を受け、運営会社に操作の規制を要請した愛知県一宮市に、市を脅迫する内容のメールが九件送りつけられていたことが分かった。

 市広報課によると、メールは市の要請方針が明らかになった二日午後六時から十分間に市の公開アドレスに届いた。「要請を取り下げろ」という件名で、「お前らの家族にも天罰が下るぞ!!」「それとも市役所炎上がいいか!!」などと書かれていたという。

 九件とも宛名と差出人名はなく、発信元は異なるが、文面は全て同じだった。市は同一人物とみている。

 市は会社に要請した四日の夜、一宮署に相談。対応を検討している。中野正康市長は「議論を深めたいと思っていたが、こういうメールが来ることは非常に残念」とコメントした。

 事故は十月二十六日夕、同市の市道交差点で下校途中に横断歩道を渡っていた小学四年則竹(のりたけ)敬太君(9つ)がトラックにはねられ死亡した。ポケモンGOには、一定以上の速度を感知するとプレーを制限する機能があるが、運転していた男はこの制限を解除していたとみられる。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by