東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

木更津にオスプレイ 住民団体「沖縄にも、岩国、厚木、横田にもいらない」

陸上自衛隊木更津駐屯地(後方)を望む公園でオスプレイの整備拠点化に反対する市民団体のメンバーら=30日、千葉県木更津市の中の島公園で

写真

 木更津駐屯地近くの公園には三十日、市民団体「オスプレイ来るな いらない住民の会」のメンバーらが早朝から集まり、午後一時十分ごろ、強風の中、東京湾上空にオスプレイ一機が飛来すると、「日本の空にオスプレイはいらない」と抗議の声を上げた。

 抗議では、過去にオスプレイが飛来した国内の米軍基地名なども挙げ「沖縄にも岩国にも厚木、横田の空にもいらない」と叫んだ。

 市民団体事務局の野中晃さん(76)=木更津市=は「昨年十二月に沖縄で大破した事故で、オスプレイが欠陥機であることがはっきりした。事故の説明が十分になされないまま、飛来するのは早い」と憤った。

 団体はこれからも監視活動を続けていくという。抗議はオスプレイの姿が見えなくなっても続いた。主婦伊藤洋子さん(65)=同市=は「墜落するかもしれないという恐怖が消えない。木更津が、米軍の戦争のための街になってしまうのも嫌だ」と訴えた。 (渡辺陽太郎、黒籔香織)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報