東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

小池都知事、日本ファーストを「応援」

 東京都の小池百合子知事は十日の記者会見で、自身に近い若狭勝衆院議員(東京10区)が政治団体「日本ファーストの会」を設立したことについて「若狭さんが国政でやっていきたいことを応援していきたい」と支援する考えを示した。具体的な支援内容には言及しなかった。

 小池氏は、最近の国政に対する世論の動向に関し「これまでの流れの延長線でないものを望んでいる有権者がたくさんいる」と分析。若狭氏の判断には「都知事選、都議選を通じて都民の声や熱意に直接触れ、思うところがあるのだと思う」と指摘した。

 若狭氏が九月十六日に開講する政治塾「輝照(きしょう)塾」で講師を務めることも認め「都政と国政の違い、都政から考えることなどを話そうと思っている」と語った。

 若狭氏は昨年七月の都知事選で、当時所属していた自民党の方針に反して小池氏を支援した。今夏の都議選でも、小池氏が率いる地域政党「都民ファーストの会」の候補を応援し、都議選後に自民党を離党した。 (大野暢子)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報