東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

NPO、園田氏を告発へ 政治資金報告書「200万円記載せず」

園田博之氏

写真

 自民党衆院議員の園田博之元官房副長官が、兵庫県西宮市のNPO法人側から二百万円を受け取りながら政治資金収支報告書に記載しなかったとして、NPO側が政治資金規正法違反容疑での告発状を東京地検に提出する方針であることが一日、関係者への取材で分かった。

 園田氏は、事務所を通じ「病気療養中で会話が困難なため取材を受けられない。正しい範囲の付き合いだったと思っており、便宜供与などをした覚えはない」とのコメントを出した。

 NPOは「西宮障害者雇用支援センター協会」。関係者によると、二〇一三年十二月、協会の職員名義で園田氏の預金口座に二百万円を振り込んだという。園田氏の資金管理団体などの収支報告書には記載されていない。

 園田氏は今年十月の衆院選で比例九州ブロックから出馬し、十一回目の当選。一九九四年六月〜九六年一月には村山内閣で官房副長官を務めた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報