東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

「紅白の安室さん写真」実はリハーサル NHK提供、本番と虚偽説明

NHKが紅白歌合戦当日の写真として提供した安室奈美恵さんの歌唱シーン。実際は前日のリハーサル写真だった

写真

 NHKは五日、昨年大みそかの「紅白歌合戦」で、新聞社や通信社に提供した安室奈美恵さん(40)の歌唱場面の写真について「紅白本番ではなく、十二月三十日のリハーサルで撮影したものだった」と発表した。安室さんは会場のNHKホールではなく、局内の別スタジオからの出演だったため、報道各社は写真撮影ができず、NHKが写真を提供していた。

 NHKによると、安室さんの所属事務所から本番での撮影許可が下りず、広報担当者と番組ディレクターがリハーサルの写真を本番の写真として提供することを決めたという。本番での歌唱後、前日の写真と説明しないまま報道各社に提供。写真のデータが三十日であることに疑問を持った記者にも「本番の写真です」と虚偽の説明をしていた。

 首都圏では朝日新聞や一部スポーツ紙が提供写真を掲載。四日に報道陣の質問で初めて知ったNHK幹部が聞き取りし、広報担当者が「本番と同じ衣装、髪形なので大丈夫だと思った」と説明したという。

 NHK広報局は「ドラマなどではリハーサルの写真を提供することがあり、同じ認識だった。指導を徹底したい」と謝罪した。

 安室さんは今年九月の引退を表明し、紅白では「Hero」を熱唱した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報