東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

浜田さん、顔面黒塗り 「人種差別」と批判 米紙報道

 【ニューヨーク=共同】五日付の米紙ニューヨーク・タイムズはお笑い芸人の浜田雅功(まさとし)さんが昨年の大みそかに放送された日本のテレビ番組で、米国の黒人俳優に扮(ふん)するため顔全体を黒く塗って登場したことに対し、日本在住の外国人らから「人種差別だ」と批判が出ていると報じた。

 同紙は、日本在住歴の長い黒人の米国人コラムニストが黒塗りを「不快だ」と非難したとする一方で「日本には黒人に対する組織的差別の歴史がない」との声も上がっており、意図的な差別ではなかったとの見方も伝えた。

 番組で浜田さんは俳優エディ・マーフィさんが映画「ビバリーヒルズ・コップ」で演じた役柄のまねをしようとしたという。同紙は音楽グループ「ラッツ&スター」のメンバーらもかつて顔を黒く塗って登場し、怒りを買ったことがあったと指摘した。

 英BBC放送も同様に、黒塗りに対して批判が上がっていると伝えた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報