東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

芥川賞に若竹千佐子さんと石井遊佳さん 直木賞に門井慶喜さん

「おらおらでひとりいぐも」で第158回芥川賞に決まった若竹千佐子さん(右)と「銀河鉄道の父」で第158回直木賞の門井慶喜さん=16日、東京都内のホテルで

写真

 第百五十八回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が十六日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は若竹千佐子さん(63)の「おらおらでひとりいぐも」(文芸冬号)、石井遊佳さん(54)の「百年泥」(新潮十一月号)、直木賞は門井慶喜さん(46)の「銀河鉄道の父」(講談社)にそれぞれ決まった。

 若竹さんは、二〇一三年二月に当時七十五歳で受賞した黒田夏子さん(80)に次ぐ史上二番目の年長受賞。

 若竹さんの受賞作は、七十四歳の主人公桃子さんが孤独と自由の新境地にたどり着く姿を、東北の方言に乗せて描いた。石井さんの受賞作は、インドのIT企業で日本語教師として働く女性が「百年に一度」の洪水に遭遇する物語を、現実と幻想を入り混ぜて描いた。

 芥川賞選考委員の堀江敏幸さんは若竹作品について「言葉に活気があるという意見が多かった。標準語を使う語り手と、体の中から爆発的に出てくる東北弁とのバランスが良かった」、石井作品について「現実と奇想と妄想を織り交ぜながらすっきりおさめた。言葉の勢いに押されて前に進んでいく力があった」と評価した。

 門井さんの受賞作は、詩人で童話作家の宮沢賢治と父・政次郎(まさじろう)の物語を新しい視点で描いた。

 直木賞選考委員の伊集院静さんは門井作品について「宮沢賢治がいかに父のことを思っていたのかがよく描けている」と評した。

 若竹作品の題名は「私は私で、一人で生きていくから」という意味。賢治の詩「永訣(えいけつ)の朝」からとった言葉で、賢治にちなんだ作品が並んだ。

 直木賞の候補になっていた人気バンド「SEKAI NO OWARI」の藤崎彩織(さおり)さん(31)の「ふたご」(文芸春秋)は選に漏れた。

 賞金各百万円。贈呈式は二月下旬に東京都内で開かれる。

◆若竹さん亡き夫に「やったよ」 石井さん「あれよと環境激変」 門井さん「風が来た!」気持ち

 芥川賞に決まった若竹さんと直木賞の門井さんは十六日、東京都内のホテルで記者会見に臨んだ。

 若竹さんはれんが色のワンピース姿で「人生の終盤でこんな晴れがましいことが自分に起きるなんて、信じられません」と喜びをあふれさせた。受賞作は老いがテーマ。「座骨神経痛になり、まだ老いを知らなかったと実感した。これから老いていくので、同時進行でそれを書いていきたい」と意気込んだ。

 亡き夫に「私やったよ」と語りかけ、思わず涙ぐむ場面も。受賞作で多用した生まれ故郷・岩手の方言について「私にとって一番正直な言葉。自分の中の、東北人としての誇りがあふれてくる。震災もあったので、一緒にがんばっていきましょうという気持ちをなんとか表現したい」と話した。

 門井さんは「風が来た! 飛ぶだけだ! そういう気持ちです」と威勢よくあいさつ。デビュー以来、歴史をテーマに小説やエッセーを書いてきたことについて「(徳川慶喜にちなむ)名前を父親に与えられた時点で、歴史を仕事にすることが決まっちゃったのかもしれない。今この瞬間はありがたいと思っています」とほほ笑んだ。

石井遊佳さん(c)新潮社写真部

写真

 芥川賞の石井さんは、インドから会見場とつないだ電話で質問に応じた。

 受賞の知らせを受け、一緒にいた夫と二人で踊ったという。「うれしいです。支えてくれた人のおかげでとれたのだと思っています」と喜びを表した。

 長く作家への夢を持っていたが、五十代になってから昨年デビュー。そこからいきなり芥川賞まで届いた。「あれよあれよという間に環境が激変した。人生こういうものかと面白がっています」と話した。

<わかたけ・ちさこ> 1954年、岩手県遠野市生まれ。岩手大卒。2017年、「おらおらでひとりいぐも」で文芸賞を受賞しデビュー。芥川賞候補は初めて。千葉県木更津市在住。

<かどい・よしのぶ> 1971年、群馬県桐生市生まれ。同志社大卒。2003年「キッドナッパーズ」でオール読物推理小説新人賞受賞。直木賞候補は3度目。大阪府寝屋川市在住。

<いしい・ゆうか> 1963年、大阪府枚方市生まれ。東京大学大学院で中国仏教を研究。2015年からインド・チェンナイにあるIT企業で日本語教師として働く。17年に「百年泥」で第49回新潮新人賞。芥川賞候補は初めて。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報