東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

文科相「混乱招きおわび」 公用車でヨガ店報道

 林芳正文部科学相は二十五日午前、平日昼間に公用車で東京都内のヨガ店を訪れたという週刊誌報道を受けて記者会見した。公用車の利用は、同省の内規に基づいており問題はないとした上で、「国会が緊迫する中でこうした混乱を招いたことをおわびしたい」と陳謝した。

 週刊文春によると、林氏は十六日午後二時半ごろ、渋谷区のヨガ店を訪れ、二時間ほど滞在。その後、待たせていた公用車に乗って立ち去った。

 林氏は、公務と公務の間の空いた時間を利用した来店で、公用車の使用が認められるケースと説明し、「公私のけじめはしっかりとつけていくべきだったと反省はしている」と述べた。

 林氏によると、店には友人の紹介で五〜六年前から体調管理のために通っているという。週刊誌では、店の女性インストラクターと男性客が個人的な交流もできるなどと報道しているが、「そういう店ではないと認識している。一般的なヨガのレッスンと通常のスパ同様の指圧マッサージを受けていた」と説明した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報