東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

皇太子さま雅子さまに「銀メダルを」 銀婚式を迎えられ

結婚25周年を迎えられた皇太子ご夫妻=5日、東京・元赤坂の東宮御所で(宮内庁提供)

写真

 皇太子さま(58)と雅子さま(54)は九日、結婚から二十五年の銀婚式を迎えられた。宮内記者会の質問に文書で回答し、皇太子さまは「私自身がさまざまな務めを果たす中で、家族の支えと協力がとても重要な要素であったと強く感じます」と、結婚生活への思いを記した。

 雅子さまは、長女愛子さま(16)の誕生を「私たちにとり大きな喜びでした」と振り返り、「このような家族に恵まれましたことを、心から幸せなことと感謝しております」とつづった。

 お互いに付ける点数の質問に、皇太子さまは「結婚十年の折の『努力賞』と『感謝賞』のダブル受賞に加えて、銀婚式にちなんで銀メダルも贈りたい」と明かした。雅子さまは、天皇、皇后両陛下が銀婚式を迎える際の会見で、皇后さまが陛下に「感謝状」を贈りたいと答えたエピソードを取り上げ「『感謝状』という言葉以上に私の気持ちにふさわしい答えが見つかりません」と皇太子さまに謝意を示した。

 天皇陛下の退位で、来年五月一日に新皇后となることについて、雅子さまは「両陛下がこれまで大切になさっていらっしゃいましたことを常に心に留めながら、今後とも、広く人々の幸せを祈っていきたいと思います」と意欲を見せた。雅子さまが宮内記者会の質問に回答したのは、二〇〇四年に適応障害の診断を受けてから初めて。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報