東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

シャンシャン 祝1歳

1歳になったシャンシャンを見ようと開門を待つ人たち=12日午前8時16分、東京都台東区の上野動物園で

写真

 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの子ども、シャンシャン(香香・雌)が十二日、一歳の誕生日を迎えた。スクスクと成長した姿を一目見ようと、大勢の人が来園し、祝福した。

 開園の午前九時半になると、入り口前で並んでいた家族連れや若者が一斉にパンダ舎に詰め掛けた。シャンシャンは母親のシンシンに駆け寄ったり、活発に木登りをしたりして元気いっぱい。観覧者は「おめでとう」と歓声を上げていた。

 茨城県取手市の主婦稲継(いなつぐ)有芽さん(42)は「以前見た時から、大きさは二倍以上になっていた。よくこんなに大きくなったと感無量」。千葉県我孫子市のパート加賀谷恵子さん(51)は「次の成長がまた楽しみ」とほほ笑んだ。

 同園では、一歳の記念企画として、十七日までリンゴを食べるシャンシャンの写真を載せた記念カードを毎日一万五千人に配布する。 (中村真暁)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報