東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

SHIBUYA109 新ロゴ決定「マルキュー」らしく

SHIBUYA109の新たなロゴマーク(右)と現在のロゴマーク(左)=東京都渋谷区で

写真

 東京・渋谷のランドマークとして知られるファッションビル「SHIBUYA109」の新たなロゴマークが二十二日、発表された。来年で開業四十周年を迎えるのを機に一新しようと、デザインを公募していた。来年四月、建物正面のロゴなどを掛け替える予定。

 九千五百三十七件の応募作から審査委員会が最終候補四作品を選び、インターネット投票を実施。イラストレーターのハナガキダイジュさん(38)と会社員池田敦美さん(33)が共同でデザインした作品が選ばれた。愛称の「マルキュー」が持つ丸みをモチーフに、特徴的な円筒形のビルの形を取り入れている。

 109は、一九七九年に渋谷駅近くの道玄坂下で開業。新ロゴマークは「今までの109のイメージにとらわれないもの」をテーマに募った。 (神谷円香)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報