東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 7月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

文科省接待汚職 JAXA家宅捜索 前統括官、タクシー券も受領か

 元コンサルタント会社役員に便宜を図った見返りに飲食接待を受けたとして、収賄容疑で逮捕された文部科学省の前国際統括官川端和明容疑者(57)が、タクシーチケットの提供も受けていたとみられることが二十七日、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は、川端容疑者側から要求した可能性もあるとみている。同日、川端容疑者が出向していた宇宙航空研究開発機構(JAXA)の関係先を家宅捜索した。

 川端容疑者がJAXAの発注する複数の業務で、コンサル会社やその顧客に便宜を図っていた疑いも関係者の話で判明した。

 川端容疑者はJAXAの理事だった二〇一五年八月〜一七年三月、元コンサル会社役員谷口浩司容疑者(47)=贈賄容疑で再逮捕=が役員を務めていた会社の業務に関し便宜を図った謝礼と知りながら、接待を受けた疑いで今月二十六日に逮捕された。関係者によると飲食接待は十回以上に及び、タクシーチケットを受け取ることもあったという。

 川端容疑者は「便宜を図っていない」、谷口容疑者は「便宜を受けていないし、逆に会食などの費用を負担してもらったこともある」と、いずれも容疑を否認している。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】