東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

演説動画丸見えマップ 候補者選んで主張聞いて

チャリティジャパンが開設した衆院選候補者らの街頭演説を掲載したサイト

写真

 一般社団法人チャリティジャパン(東京)は、全国各地での衆院選候補者の街頭演説を動画で投稿でき、誰でも地図上から選んで閲覧できるインターネットサイト「街頭演説動画まる見えマップ」を開設した。十七日までに五百件超の動画が掲載されており、演説予定や都道府県選挙管理委員会の情報も記されている。

 作成した埼玉県久喜市のウェブデザイナー船川諒さん(33)は、以前から国政選挙では政党の主張にばかり焦点が当たり、候補者個人の情報が不足していると感じていた。特に若い世代に「誰に投票して良いのか分からないから投票に行かない」という声が多いのが気にかかり、候補者の声を聞く機会がまずは必要だとしてサイトを作った。

 船川さんは「演説の動画を見ることで、主張のほかにも、しゃべり方や態度、表情からどういう人かを知ることができる」と話す。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報