東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

安倍首相が韓国到着

 【襄陽(ヤンヤン)(韓国北東部)=横山大輔】安倍晋三首相は九日午後、平昌五輪開会式出席のため、羽田空港発の政府専用機で韓国の襄陽国際空港に到着した。開会式に先立ち、首相は同日午後に文在寅大統領と首脳会談を行い、北朝鮮の核・ミサイル開発放棄に向けた連携を呼びかける。慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した二〇一五年の合意の履行も重ねて求める考えだ。

 首相は、出発前に官邸で記者団に「北朝鮮の脅威に対し、日米韓の協力は揺るぎないことを、世界に発信するような首脳会談にしたい。(慰安婦問題を巡る)日韓合意について、改めて日本の立場を明確に伝えたい」と語った。

 首相の訪韓は一五年十一月以来で約二年三カ月ぶり。昨年五月に文政権が発足後は初めて。文大統領との会談は三回目で、昨年九月以来。首相は翌十日に日本選手団を激励する。アイスホッケー女子日本代表のスウェーデン戦を観戦し、同日夜に帰国する。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報