東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

佐川氏証人喚問要旨 「行政への信頼揺るがし申し訳ない」

写真

◆参院予算委

 金子原二郎委員長(自民)学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書書き換えを知っていたか。誰が、どのような動機で、いつ、誰に書き換えを指示したのか。

 佐川氏 捜査の対象であり、刑事訴追の恐れがあるので、答弁を差し控えたい。

 委員長 責任をどう感じているか。

 佐川氏 国会で大きな混乱を招いた。国民の行政への信頼を揺るがし、誠に申し訳ない。当時の(決裁文書の)担当局長として責任はひとえに私にある。深くおわびしたい。

 委員長 財務省幹部や政治家の関与はなかったか。

 佐川氏 本件は(財務省)理財局の国有財産部局の個別案件で、理財局で対応する。財務省の官房部局や官邸の指示はない。官邸に報告することなく、理財局の中で行った。

 委員長 財務省では従来、書き換えや文書の抜き取りが行われていたのではないか。

 佐川氏 答える立場にない。知っているわけでもない。

 丸川珠代氏(自民)決裁文書は誰の指示で、なぜ書き換えられたのか。

 佐川氏 刑事訴追の恐れがある。答弁はご容赦いただきたい。

 丸川氏 書き換えについて、安倍晋三首相や昭恵首相夫人、菅義偉官房長官、首相秘書官、麻生太郎財務相らから指示はなかったか。

 佐川氏 ございませんでした。

 丸川氏 首相や昭恵夫人の名前を記録から消すために行われたのか。

 佐川氏 書き換えの経緯に関わる話で、捜査の対象になっている。刑事訴追の恐れがあり、答弁を控える。

 丸川氏 森友学園との価格交渉を巡る国会答弁は誤解を与えないか。

 佐川氏 路線価や公示地価といった話をすることはあるが、最後は不動産鑑定価格によって決まるという答弁をしてきた。私自身の答弁は今でもそういう意味では正しかった。

 丸川氏 価格交渉記録や面会記録が残っていないと答弁していた。

 佐川氏 財務省の取扱規則について申し上げたが、国会対応に丁寧さを欠いていた。

 丸川氏 国有地の貸し付け、売却契約を巡り首相や昭恵夫人から指示はあったか。

 佐川氏 首相、夫人の影響があったとは考えていない。

 丸川氏 決裁文書にある「本件の特殊性」は、官邸、政治家の関与を意味しているのか。

 佐川氏 そうではない。

 小川敏夫氏(民進)首相や首相官邸との協議、打ち合わせはなかったか。

 佐川氏 協議、相談もなかった。

 小川氏 官邸側の担当者と答弁内容について協議や打ち合わせをしたのではないか。

 佐川氏 答弁作業は、官邸の秘書官や大臣秘書官との打ち合わせは局長はやらない。実務的には課長らがやったと思う。

 小川氏 谷査恵子氏が昭恵夫人付きの政府職員だと知っていたか。

 佐川氏 当時の(理財局の)田村嘉啓国有財産審理室長は知っていたようだ。

 小川氏 谷氏は昭恵夫人の意向を踏まえて財務省に問い合わせたのでは。

 佐川氏 首相夫人とかそういう話はなかった。

 小川氏 首相が国会で「自分や妻の関与があれば辞める」との趣旨の答弁をした。首相答弁が自身の答弁に影響を与えたか。

 佐川氏 あの首相答弁で私が答弁を変えたという意識はない。

 小川氏 会計検査院は森友学園に売却した土地のごみ量の積算について合理的な根拠がないと指摘している。

 佐川氏 (当時のごみの積算は)正しいと判断した。判断を変えているわけではない。

 横山信一氏(公明)森友学園への国有地売却を巡り、政治家らからの不当な働き掛けはないか。

 佐川氏 不当な働き掛けはなかった。

 小池晃氏(共産)森友学園の国有地売却を巡る財務省の改ざん前の決裁文書をいつかの時点では見たはずだ。

 佐川氏 決裁文書がいつ書き換えられたかの問題に直結する。答弁を控える。

 浅田均氏(維新)財務省の決裁文書改ざん作業のまっただ中に会計検査院の検査が始まった。検査院にどういう文書を提出したか記憶はあるか。

 佐川氏 総務課から「資料を出してほしいと言われれば、出します」と報告があった。「求めに応じて出してください」と答えた覚えがある。

 森裕子氏(自由)森友学園を巡る問題で、今井尚哉首相秘書官と話をしたことはないか。

 佐川氏 森友問題について話をしたことはない。

 福山哲郎氏(立憲民主)財務省の決裁文書改ざんの経緯については全く答えないのに、なぜ首相官邸や大臣の関与は明確に否定するのか。

 佐川氏 国有財産の売却という個別案件は理財局の中で対応するものだ。私が理財局長をしていた間、官邸や大臣からの指示はなかったので、そう答えた。

 薬師寺道代氏(無所属)自身や昭恵夫人の関与があれば、辞めるとした首相の答弁をどう受け止めたか。

 佐川氏 首相の政治的な思いを述べたと聞いていた。

 薬師寺氏 文書書き換えは財務省で恒常的に行われていたのか。

 佐川氏 基本的には、ほとんどの方が真面目に作っていると信じている。

◆衆院予算委

 河村建夫委員長(自民)学校法人「森友学園」に関する財務省の決裁文書書き換えの経緯と自身の関与の有無、理由は。

 佐川氏 刑事訴追の恐れがあるので、答弁は差し控える。

 石田真敏氏(自民)森友学園への国有地売却で値引きの根拠となったごみの撤去費用の算定は、適切だったか。

 佐川氏 (算定を担当する)国土交通省大阪航空局がきちんと算定したと思う。

 竹内譲氏(公明)財務省近畿財務局の職員が自殺した。

 佐川氏 心よりご冥福を祈りたい。亡くなった経緯などは一切承知していない。

 竹内氏 上司の指示で財務省の決裁文書を書き換えさせられたと報じられている。

 佐川氏 仮にそういうことなら申し訳ない。

 竹内氏 財務省の太田充理財局長は文書の改ざんに関し、佐川氏の関与の度合いが大きかったと国会で答弁している。

 佐川氏 財務省の調査の中身を知らないので、コメントする立場にない。

 竹内氏 書き換えの最大の責任者は自身だったと認めるか。

 佐川氏 (改ざんが行われた)当時の理財局長の私の重い責任だ。

 逢坂誠二氏(立憲民主)森友学園問題はなぜ大きくなったと考えるか。

 佐川氏 国会での議論がどんどん大きくなり、その中で必死に走っていたというのが実感だ。

 逢坂氏 おわびする事態ではないか。

 佐川氏 貸し付けも売却契約も適正に行われたと今でも考えている。

 逢坂氏 森友学園との土地売買交渉時に理財局長だった前任の迫田英典氏から、森友学園問題の引き継ぎを受けたか。

 佐川氏 一切、引き継ぎを受けていない。

 逢坂氏 補佐人の弁護士と政府、与党関係者の接触はあるか。

 佐川氏 ない。

 逢坂氏 改ざん前の決裁文書の中で昭恵夫人の名前を見た時の印象は。

 佐川氏 見たか、見ていないかも含めて、捜査の範囲に入っている。

 今井雅人氏(希望)森友学園問題を巡る自身の証人喚問前に政府、与党関係者と打ち合わせしたか。

 佐川氏 補佐人の弁護士とだけやりとりしている。

 今井氏 昭恵夫人らへの忖度(そんたく)で財務省の決裁文書が改ざんされた可能性は否定できない。

 佐川氏 個々の内面の話で、言うことはできない。

 今井氏 昭恵夫人を意識していたかを職員に聞き取りしたか。

 佐川氏 一人一人全員には確認していない。

 江田憲司氏(無所属の会)自身が決裁文書の改ざん問題に関与していないなら、政治家の関与はないと断言できないはずだ。

 佐川氏 首相官邸や大臣から指示があれば当然私に報告がある。そういうことはなかった。

 宮本岳志氏(共産)森友学園との交渉記録を廃棄したと昨年二月に国会で答弁した。

 佐川氏 財務省の文書管理規則を理財局に確認したということで、そう答弁した。誠に申し訳ない。

 宮本氏 虚偽答弁を認めるのか。

 佐川氏 虚偽という認識はその時はなかった。

 丸山穂高氏(維新)一連の質疑で国民が知りたい真相を解明できたと思うか。

 佐川氏 どういう経緯で誰がやったか答えられていない。満足できていないと思う。それはまさに裁判、司法の取り組みになる。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報