東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 4月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

首相訪米は17〜20日 首脳会談 輸入制限除外を要請へ

 安倍晋三首相は二日の政府与党連絡会議で、十七日から二十日まで訪米し、トランプ米大統領と首脳会談を行うと表明した。首相は「北朝鮮問題をはじめとする日米の関心事項について、二日間にわたりじっくりと会談したい」と話した。会談はフロリダ州パームビーチのトランプ氏の別荘で行う。

 四月の韓国と北朝鮮による首脳会談、五月末までに行われるとみられる米朝の首脳会談を控え、北朝鮮の核・ミサイル開発放棄に向けた緊密な連携を確認する。日本人拉致問題解決への協力も求める。米国の鉄鋼、アルミニウムの輸入制限も議題に取り上げる考えだ。

 菅義偉官房長官は二日の記者会見で、日米首脳会談のテーマについて「双方の関心事項について、突っ込んだやりとりが行われる。当然、自由貿易の重要性については関心事項なので、議論が行われるだろう」と指摘。鉄鋼、アルミニウムの輸入制限をめぐり、日本を対象から除外するよう求めるとの見通しを示した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報