東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

米、日中と首脳会談へ G20

 【ワシントン=後藤孝好】サンダース米大統領報道官は二十七日の記者会見で、トランプ米大統領がアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで三十日から開かれる二十カ国・地域(G20)首脳会合出席に合わせ、日本や中国、ロシアなどの各国首脳と会談すると明らかにした。米メディアによると、中国の習近平(しゅうきんぺい)国家主席との会談は十二月一日の予定で、夕食を共にしながら貿易問題などを議論する。

 クドロー米国家経済会議(NEC)委員長は、中国との貿易摩擦に関して「取引(ディール)が成立する可能性はある」と指摘。米中が合意を得るためには、知的財産の窃取や技術移転の強要、非関税障壁などの問題を解決しなければならないと強調した。

 トランプ氏は安倍晋三首相との会談に続いて、インドのモディ首相を加えた三者会談を実施する。影響力を拡大している中国に対抗するための「インド太平洋戦略」について連携を確認するとみられる。

 このほか、議長国アルゼンチンや韓国、ドイツ、トルコの各国首脳と会談する。

 サウジアラビアの著名記者ジャマル・カショギ氏の殺害事件への関与が疑われているムハンマド皇太子との会談予定は現段階では入っていないという。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報