東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 政治 > 紙面から > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【政治】

日立の英原発計画凍結 安倍首相「検討待ちたい」

10日、ロンドンで共同記者会見する安倍首相と英国のメイ首相=共同

写真

 【ロンドン=沢田千秋】英国訪問中の安倍晋三首相は十日、ロンドンでメイ首相と会談した後に記者会見し、日立製作所が出資金不足を理由に、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整していることについて「両国にとって戦略的に重要なプロジェクトだが、日立など関係者による議論が行われており、その検討を待ちたい」と述べた。メイ氏との会談では計画凍結については「議論していない」と説明。メイ氏は会見で計画の今後について「企業の営利的な判断になるだろう」と指摘した。

 日立と英政府は二〇二〇年代前半の運転開始を目指し、英中西部アングルシー島で原発二基の新設を計画。総事業費が当初予定を大きく上回る三兆円規模に膨らみ、日本の電力会社などとの出資交渉が難航しているとされる。日立の中西宏明会長は昨年十二月、計画について「(今の枠組みでは)もう限界だと英政府に伝えた」と述べていた。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報