東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

市が「地産地消レシピ」配布 狭山茶タルトなど11品、所沢産農産物で作って

所沢市が刊行した、「所沢産農産物を活用した地産地消レシピ」

写真

 所沢市は「所沢産農産物を活用した地産地消レシピVOL・7」を刊行した。市のホームページで公開しているほか、市農業振興課やまちづくりセンターで配布している。

 レシピの発行は地産地消推進事業の一環として、二〇一〇年度にスタート。西武学園医学技術専門学校(同市泉町)栄養士科の学生が考案したレシピを掲載していた。一四年度からは、小中学生を対象にした「親子料理コンテスト」の入賞作品も併せて掲載するようになった。

 本年度は「生チョコと狭山茶のタルト」「所沢さといもコロコロカレー」「アーモンドが香るキャロットケーキ」など、計十一品の材料と詳しい作り方を紹介している。

 市農業振興課の担当者は「地産地消の推進で新鮮な農産物を家庭で消費できる上、輸送などによる環境負荷も減らせる」と利点をアピール。「サトイモ、狭山茶などは市域をまたいで生産されているので、市外の方にもレシピを活用していただけると幸い」と話している。 (加藤木信夫)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報