東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 12月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

上尾市長選 当選の畠山市長が初登庁 「今日からスタート」

就任会見で意気込みを語る畠山稔新市長=上尾市役所で

写真

 十七日投開票の上尾市長選は、無所属新人の畠山稔さん(68)が初当選を果たした。十八日には新市長として就任会見に臨み、前市長の逮捕という不祥事からの市政立て直しに向けて「好きな言葉は『今日からスタート』。新しい上尾、クリーンな上尾、夢のある上尾をつくる」と語った。

 畠山市長は当選の理由を「不祥事を受けて『何とか正常化してほしい』という市民の要望を多く聞いた。私の県議や市議としての実績を見て判断してくれたと思う」と分析。公約に掲げた談合防止条例制定や新図書館建設計画の再検証は「できるだけ早く」としたものの、具体的な時期や方法は明言しなかった。

 前市長の辞職を受けての選挙だったため、当選から一夜明けたこの日から早速公務をスタート。管理職を前に訓示も行い、「事件を起こしてしまう組織風土があったという声も無視できない。一刻も早い信頼回復には市民の皆さまの声を真摯(しんし)に受け止め、職員が一丸となり、誠心誠意仕事に勤めるしか道はない」と呼びかけた。 (井上峻輔)

◆上尾市長選 確定得票

当 30,495 畠山稔 無 新<1>

  24,695 鈴木茂 無 新 

  8,591 秋山かほる 無 新 

  1,407 石山勝朗 無 新 

◇上尾市議補選確定得票(被選挙数2−候補6)

当16,606 戸口佐一 共新<1>

当15,088 海老原直矢 無新<1>

 11,266 原田嘉明 無新 

 11,026 田島純 無新 

  4,350 根城浩 無新 

  2,516 会田行男 無新 

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報