東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 埼玉 > 記事一覧 > 6月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【埼玉】

「改憲絶対許さない」 北浦和で1万3500人が集会

「9条こわすな」などと書かれたメッセージを掲げる集会参加者=さいたま市で

写真

 安全保障関連法の廃止などを求める市民集会「6・3オール埼玉総行動」が三日、さいたま市浦和区の北浦和公園であった。参加者はプラカードなどを持って立憲主義の回復と平和憲法を守る姿勢を訴えた。

 県内の百五団体や趣旨に賛同する個人らでつくる実行委員会の主催。昨年を上回る一万三千五百人(主催者発表)が集まった。小出重義実行委員長は「安倍政権による憲法改正を絶対に許してはいけない。埼玉から反対の嵐を起こしていこう」と呼び掛けた。

 ゲストスピーカーで招かれた元外務省国際情報局長の孫崎享さんも「うそと詭弁(きべん)を言う首相はもう必要ない」と安倍政権を批判。立憲主義を取り戻すアピール文を採択後、参加者は「戦争させない! 憲法壊すな!」と声高に連呼した。

 集会後も周辺をパレードして声を上げ続けた。 (藤原哲也)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報