東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > スポーツ > 紙面から > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

ダル「WS優勝したい」 カブス入団会見

カブスの入団記者会見で笑顔を見せるダルビッシュ=メサで(共同)

写真

 【メサ(米アリゾナ州)=共同】カブスは13日、ドジャースからフリーエージェント(FA)になっていたダルビッシュ有投手(31)と6年契約で合意したと発表した。キャンプ地の当地で入団記者会見に臨んだ同投手は「しっかり評価に見合うような結果を出せるように頑張りたい。ワールドシリーズで優勝したい」と意気込みを語った。背番号はプロ野球日本ハム、レンジャーズ時代と同じ11。

 複数の米メディアによると、契約は総額1億2600万ドル(約136億円)で出来高払いが付き、2年目終了後にダルビッシュが破棄する権利を持つという。

 昨季はレンジャーズで自身初の開幕投手を務め、シーズン途中に交換トレードでドジャースに移籍。チームの29年ぶりのワールドシリーズ進出に貢献した。

 当初から再び頂点を目指せる強豪を条件に挙げており「それを十分過ぎるくらい満たしているチーム」と理由を挙げた。

 メジャー通算成績は131試合で56勝42敗、防御率3・42。エプスタイン編成本部長は「有が(今オフの)一番のターゲットだった。一流投手としての力を示してきた」と評価した。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報