東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > TOKYO発 > TOKYO発一覧 > 記事

ここから本文

【TOKYO発】

<変わる東京2020>日本橋仰ぎ見る未来 老舗6代目の思い

首都高の地下化について話す栄太楼総本舗6代目の細田安兵衛さん=中央区の日本橋で

写真

 東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年をゴールにした再開発が東京各地で進む中、今夏、20年を起点とした構想も動きだした。日本橋の上空を走る首都高速道路について、国や東京都は、大会が終わった後に地下化を目指すと宣言した。高架の撤去を求めてきた老舗和菓子店「栄太楼総本舗」6代目の細田安兵衛さん(90)は問い掛ける。人口も減少していくこれからの時代に、そもそも首都高は必要なのか−。

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報