東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > TOKYO発 > TOKYO発一覧 > 記事

ここから本文

【TOKYO発】

成田で「覚醒」 奇跡のバナナ 日本の玄関口から世界へ

バナナの苗を前に「千葉県産バナナの産地として成田を世界にアピールしていきたい」と話す半田貴裕さん

写真

 熱帯、亜熱帯地域が原産で、日本は100%近くを輸入に依存してきたバナナの栽培が、千葉県成田市で進んでいる。世界の農業を大きく変える手法が可能にした、名付けて「奇跡のバナナ」。寒さに強く無農薬栽培ができ、食べれば高糖度、豊かな香り、クリーミーな食感と三拍子そろう。9月ごろに初出荷され、都内のデパートなどで「千葉県産バナナ」の文字が躍る予定だ。

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報