東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

<衆院選>5区 茂木さん安定の9選 「国民の期待に応えたい」

支援者と笑顔で握手を交わす茂木さん=足利市で

写真

 5区の自民前職の茂木さんは安定した戦いで九選を果たした。足利市の事務所近くの祝勝会場で「みなさんの力強い支援で大きな勝利を飾ることができた」と語り、支援者らの大きな拍手に包まれた。

 安倍政権が掲げる看板政策「人づくり革命」「生産性革命」を担当する現職閣僚として、選挙中は応援遊説で地元を留守にする日が続いた。県議や市議らが演説会や企業回りに励み、選挙区内に約六百あるという後援会支部が支えた。

 お膝元の足利市で市長を務めた希望新人ら三人による争いだったが、「誰が出ても意識しない」と公言。選対は「この街から総理を」を合言葉に「圧倒的な勝利」を目指し、得票率アップのために徹底して期日前投票を呼びかけた。

 茂木さんは「成果を出して国民の期待に応え、政権の信頼を高めていきたい」と意気込みを語った。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報