東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 3月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

「終端駅」から旅へ行こう HPでローカル鉄道応援

関東運輸局がHPに掲載している終端駅特集

写真

 関東運輸局は、関東のローカル鉄道の始発・終着地の魅力を特集した。「終端駅からはじまる旅へ」と題して、局のホームページ(HP)で紹介している。

 各路線の「終端駅」がある地域には、あまり知られていない風景や史跡など、さまざまな見どころがあることに着目。局職員らが現地取材し、関東周辺で運行する各社の終端駅計十八カ所を取り上げた。

 県内からは、わたらせ渓谷鉄道の間藤(日光市)と真岡鉄道の茂木の二駅を掲載。車両や駅舎の画像とともに、間藤は「天然記念物カモシカが見られる」「日光への裏玄関」、茂木は「SL転車台のあるのどかな駅」「駅前には城下町の趣がある」などと紹介している。

 終端駅特集は、ローカル鉄道を盛り上げる局のシリーズ企画の一つ。「珍しい駅名いろいろ」などの過去の企画を含め、HPの「みりょくある関東の地域鉄道」のコーナーで見られる。 (高橋淳)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報