東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

留学生に薦めたい大学 足利大5年連続大賞 学びやすい環境づくり評価

日本留学アワーズの殿堂入りを果たし、表彰式であいさつする荘司和男学長=東京都渋谷区で(足利大提供)

写真

 「外国人留学生に薦めたい大学」を日本語学校の教職員が選ぶ「日本留学アワーズ」で、足利大(足利市)が私立理工系部門(東日本地区)の大賞に輝いた。大賞受賞は五年連続で、同アワーズの「殿堂入り」を果たした。日本語教育振興協会主催。

 アワーズは全国の日本語学校百八十一校の教職員のインターネット投票で選ばれる。足利大は、早稲田大、芝浦工業大、東京電機大などの著名な大学を抑えてトップだった。

 留学生サポートの専従チームを持ち、学習や就職だけでなく衣食住の生活全般を支援し、学びやすい環境づくりに努力している点を高く評価された。

 足利大によると、十年前に五十人前後だった外国人留学生数が、現在は二十七カ国二百三十五人(大学院も含む)まで増えているという。同大国際交流課の佐々木節(たかし)課長は「足利学校がある地から世界に通用する人材を育てていきたい」と話している。 (梅村武史)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報