東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 8月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

栃木県の正確な位置知ってる? 都民ネット調査、正答7割

 東京都民の3割が栃木県の正確な位置を知らない−。旅行会社の阪急交通社(大阪市)は、都内在住者を対象に実施したインターネット調査で、こんな結果が出たと明らかにした。

 調査では関東1都6県の白地図を示し、東京都を除いてそれぞれが何県かを尋ねた。7月に成人の男女を対象に調査し、502人から有効回答を得た。

 結果によると、栃木を「栃木」と正しく答えられたのは69.5%。次に多かった回答は「群馬」で14.9%に上った。「茨城」「埼玉」「千葉」「神奈川」と誤答した人は計4.4%にとどまったことから、栃木と群馬の位置を混同している人が多いことをうかがわせた。11.2%は「わからない」と答えた。

 反対に、群馬を「栃木」と誤答した人も12.5%と高く、ほか4県と誤答した計7.4%を大きく上回った。

 県別の正答率で、69.5%の栃木は群馬の68.9%を辛うじて上回ったが、3番目に低かった茨城の78.1%を9ポイント近くも下回り、栃木、群馬両県がほか4県に差をつけられた格好だ。

 正答率が最も高かったのは神奈川で85.7%。次いで千葉85.5%、埼玉85.3%だった。 (高橋淳)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報