東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 9月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

秋の日光 多彩なツアー ガイド14団体連携、来月から

ツアーへの参加を呼び掛ける各団体の観光ガイド=日光市で

写真

 日光市内で観光ガイドツアーを実施する十四団体が十月一日から、「あいに行く、NIKKO 日光まるごと体験旅」と題して、秋の日光を舞台に多彩なツアーを集中的に展開する。地元ガイドが案内する街歩きや自然散策、トレッキングなど二十五種以上のツアーを提供する。実行委員会は「日光の魅力をまるごと楽しんで」と参加を呼び掛けている。十一月末まで。 (小川直人)

 ガイドツアーは、日光駅近くの門前町や杉並木、足尾銅山周辺を巡る街歩きから、紅葉に彩られた奥日光の滝巡りやトレッキングなどのアクティブなツアーまで多種多様。各団体が実施してきた定番のツアーに加え、秋ならではの特別メニューも用意して催す。

 市内のガイド団体の有志が実行委を組織し、日光を訪れる観光客らに多くのツアーに参加してもらおうと初めて企画した。委員長の岡井健さん(40)は「さまざまな日光の魅力を見つけてほしい。ガイドの実績がある団体が連携した企画で『次はこれに参加してみよう』と興味を広げてもらえれば」と話す。

ガイドのデモンストレーションで、東武日光駅の駅舎のデザインなどを説明する岡井さん(右)=日光市で

写真

 開催を前に、岡井さんらが日光駅周辺で、関係者らにガイドをデモンストレーション。日光駅前にある広場の歴史や新たに整備された日光ならではの街路灯などについて解説しながら散策した。

 各ガイドツアーへの参加は実施する各団体に申し込む。開催日や料金、各団体の連絡先は同市のホームページに掲載している。

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報