東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 栃木 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【栃木】

「徳川デザイン」コカ・コーラ ボトルに葵の御紋 江戸開城150年で製造

「徳川デザイン」の商品パネルを手にする福田知事(左)と柴さん=宇都宮市で

写真

 飲料メーカー、コカ・コーラボトラーズジャパン(東京)が、葵(あおい)の御紋をあしらった「徳川デザイン」ボトル(二百五十ミリリットル)入りコーラを発売した。今年が江戸城開城から百五十年にあたり、日光東照宮をはじめ徳川家にゆかりのある栃木県を中心に販売する。

 同社の柴康裕・東日本営業本部長が県庁に福田富一知事を表敬訪問し、一日に発売したことを報告。日光市内の自販機や商店、お土産店などを中心に販売するという。

 期間や数量は明らかにしていないが、柴さんは「県民のみなさん、日光を訪れる観光客に喜んでいただければ。外国人の方々には日本のおみやげにしてほしい」と期待した。

 試飲した福田知事は「味は変わらないな。(徳川時代が始まった)四百年前をしのびます」と応じて、笑いを誘った。 (北浜修)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報