東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特報 > 特報一覧 > 記事

ここから本文

【特報】

繰り返される性教育バッシング 都議の指摘で足立区立中学校の授業を東京都教委が指導

 東京都足立区の中学校で行われた性教育の授業について、都議から「不適切」と指摘を受けた都教委が指導に乗り出した問題。実は2003年にも、そっくりの出来事があった。都立七生(ななお)養護学校(日野市、現・七生特別支援学校)の教え方が、今回と同じ都議らから「過激性教育」とバッシングを受け、校長らの処分に発展。国政での同様の動きと合わせ、教育現場の萎縮をもたらした。繰り返されたバッシングに、現代の若者の性を知る識者らは憤る。 (石井紀代美、中沢佳子)

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報