東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 特報 > 特報一覧 > 記事

ここから本文

【特報】

海賊版サイト遮断方針のNTTをネット利用者が訴訟

 ネット上で漫画や雑誌を無料で読める海賊版サイト対策として政府が先月、インターネット接続事業者(プロバイダー)に、これらサイトの接続遮断(ブロッキング)を自主的に促すとした決定が賛否を呼ぶ中、NTTグループが同下旬、「遮断を実施する」と発表したことが波紋を広げている。反発する利用者からは「規約や約款に根拠となる規定はなく、同意もしていない」として、NTT側に遮断の差し止めを求める訴訟が提起された。NTT側の対応のどこが問題なのか。 (橋本誠、白名正和)

 

【こちらは記事の前文です】

記事全文をご覧になりたい方は、東京新聞朝刊をご利用ください。
東京新聞は、関東エリアの駅売店、コンビニエンスストアなどでお求めいただけます。
「東京新聞電子版」なら全国どこでも、また海外でも、記事全文が紙面ビューアーでご覧いただけます。


購読・バックナンバーをご希望の方は「新聞購読のご案内」をご覧ください。

掲載日やキーワードから記事を探す「記事検索サービス」もご利用ください。

この記事を印刷する

PR情報