東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 東京 > 記事一覧 > 2月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【東京】

<23区の予算案>渋谷区 区立全小中生に端末貸与

「多様性が特徴の区らしい予算案」と話す長谷部健区長

写真

 区立小中学校の全児童・生徒らにタブレット型多機能端末を一台ずつ貸与し、九月から教材としての利用を始める。新年度予算案に七億八千二百万円を計上した。児童・生徒は、自宅に端末を持ち帰ることができ、復習や予習にも活用できるようになる。

 導入する端末は、教職員用を含めて計八千六百台。併せて、無線LANが整備されていない場所でもインターネットに接続できるデータ通信用のSIMカードを配布する。授業での活用のほか、習熟度に合わせて学習ドリルが配信されたり、音声付き映像で解説を受けられたりする。

 教職員用では、児童・生徒の情報や校内連絡などのデータが共有できるようになり、業務の効率化を図れる。

 端末を自宅に持ち帰った児童・生徒が必要以上に利用したり、悪質なサイトを閲覧したりすることがないように制限も設ける。

 長谷部健区長は記者会見で「区内の小学校の一部で試験的に導入して効果が見られた」と、全小・中学校で導入に踏み切った理由を説明した。

 一般会計の総額は九百二十六億五千二百万円。前年度から9・6%増え、過去最大となった。(神野光伸)

写真
 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報



ピックアップ
Recommended by